可愛い文字入りガラス3点更新しました。

2012年6月25日

コロネーション 可愛い文字入りガラス

ただいまイギリスはエリザベス女王即位60周年記念の行事でにぎわっています。
そんな記念の時に発売されるのがコロネーショングッズ
ガラスの物以外にも陶器のマグカップやブリキのTIN缶、
シルバーのカトラリーなど多種多様な物が売り出されます。

記憶に新しい物ではダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚の際には
たくさんの記念グッズが売り出されたようです。
10年前のエリザベス女王即位50周年の時、
私もロンドンの郵便局で記念切手のシートを購入した事を覚えています。
記念切手なら日本でも何か記念の際によく販売されますよね。

イギリスのコロネーションのすごさは
やはりデザインの美しい食器など・・・。
見ているだけで癒されるような絵柄のガラス食器が発売されます。

今回は現在のエリザベス女王の4代前のおばあさんである、
ヴィクトリア女王の即位50年を記念してだされたガラスディッシュをご紹介します。
アンティークの世界でもよく聞かれるヴィクトリア女王の治世
美しくて華やかな物が溢れた時代
イギリス人にとってヴィクトリア女王の時代のアンティークは一つの区切りのような物。
そんな時代の女王陛下の記念のお品です。

もう一つのコロネーションはそんなヴィクトリア女王の次男
ジョージ6世の戴冠記念のガラスバスケット
王冠を賭けた恋で有名なヘンリー8世に代わり急遽、
王位に就く事となった人です。

最近では「英国王のスピーチ」という映画にもなりましたね!
ジョージ6世の記念グッズは
比較的よく見かける物の一つですが
今回ご紹介するガラスバスケット

なかなかいい状態の物に巡り会えません!
今回のお品はそんな中でも奇跡的にダメージの少ない
(小さいチップはあります)いい状態です。

もう一つはコロネーションではありませんが
私の大好きなガラスシリーズ!
文字などのイメージはコロネーションの物にとてもよく似ています。
小花は一面余すところなくプレスされたデザインが本当に可愛いんですよね〜。

今までにこちらのガラスプレート以外にも
大きさ違いの小皿やミルクジャグなど
色々な物を見つけましたが、
見つけたら必ず買う!と決めている物の一つなんです。

おすすめ記事

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ