シンプルなデザインに惹かれる。
アンティークキッチンチェアとは 

2016年7月19日

IMG_7913_11-628x418

アンティークキッチンチェアとは、当時、上流階級ではなく、一般階級の人たちがダイニングで使っていました。そのため当時は家具の修理屋さんが町を回って、日々、壊れた家具を修理していたそうです。

そんな長い年月大事に直して使われてきた、アンティークキッチンチェアには魅力が沢山あります。

アンティークキッチンチェアの魅力

アンティークチェア 種類 アンティーク家具 インテリア

取り入れやすさ

キッチンチェアのデザインはシンプルで可愛らしい丸みを帯びたデザインです。そのためアンティーク初心者の方にも取り入れやすいという魅力があります。

当時、ダイニングチェアとして使われていたアンティークキッチンチェアですが、現在では玄関横、廊下、寝室などでも置かれているのをよく見ます。派手な装飾がなく、シンプルなデザインだからこそ、どんなスタイル、どんな場所に飾ってもスペースを素敵に彩ってくれます。

豊富なデザイン

アンティークキッチンチェアと一概にいっても、デザインは様々です。座面に模様がある物、背板に模様がある物、形だけではなく装飾を施されたものもあります。そのデザインの豊富さもアンティークキッチンチェアの魅力の一つです。

また自分だけの椅子を持てるということが、アンティークチェアなどアンティーク家具の魅力だと思いますが、その魅力を初心者でも手軽に楽しめるのも、取り入れやすさとデザインの豊富さを兼ね備えたアンティークキッチンチェアのおススメポイントですね。

 ちょっとした工夫

そしてダイニングテーブル用にアンティークチェアを置くとき、デザインの違うアンティークキッチンチェアを置くのもお勧めです!

4人掛けのダイニングテーブルでしたら、2種類のキッチンチェアを組み合わせてみたりと、4つとも同じ椅子を選ぶのではなく、あえて異なる種類の椅子を組み合わせる。これもアンティークインテリアコーディネートの楽しみの一つです^^

キッチンチェアはこちら

アンティークキッチンチェアのコーディネート実例

アンティークキッチンチェアって本当に私の部屋に合うのかな?という方もいると思います。そこで簡単にですが、アンティークキッチンチェアをコーディネート実例をご紹介させていただきます。

アンティークチェア 種類 アンティーク家具 インテリア

ナチュラルインテリア

最初にご紹介するのは木材の手触り感が感じられるナチュラル系のお部屋です。

アンティークキッチンチェアの色味にもよりますが、アンティークキッチンチェアは木の色味が素敵なので、木材の手触り感が感じられるナチュラル系のお部屋と相性がいいです。

写真の4つのアンティークチェアは、2つがアンティークキッチンチェア、もう二つがチャーチチェアです。

ダイニングテーブルもアンティークのオールドパインテーブルを使うことで、より木の色味が感じられる素敵なダイニングスペースになりますね。またこの木肌の温かみは長い年月を経て残ってきたアンティークチェアなどのアンティーク家具の魅力の一つです^^

アンティークチェア 種類 アンティーク家具 インテリア

モダンインテリア

モダンでシンプルなお部屋にも木の色味がすてきなアンティークキッチンチェアは相性がいいです!

白などの単色で統一されたモダンなお部屋にキッチンチェアを取り入れることで、少し無機質な雰囲気から木の温かみが感じられるお部屋になります(^^)/

またベースのモダンな雰囲気は壊さないので、ちょっとだけ寂しいなと感じたら、温かみを出すためにアンティークキッチンチェアを取り入れてみるのも一つの手ですね。

インテリアとしても使える、アンティークチェア

IMG_3087_1-horz

アンティークキッチンチェアなど、アンティークチェアはインテリアアイテムとしてもお使いいただけます^^

新品の椅子じゃなく、長い時間を経てきたアンティークチェアだからこそ、インテリアアイテムとして飾っても空間を素敵に彩ってくれます。

お部屋の角のスペースに花台として・・
廊下や階段の脇にディスプレイとして・・

こんなさりげないお洒落はいかがでしょうか?日本では中々見かけない使い方ですが、こんな使い方をすることでより、インテリアを素敵に見せることもできます。写真のように枝や花と一緒に飾るのもポイントの一つです。

 まとめ

いかがでしたか??

アンティークチェアに興味を持っていただけましたか?当店にはアンティークキッチンチェアの在庫が沢山あります。様々なデザイン、色味のキッチンチェアから自分のお気に入りの物を探してみませんか??

キッチンチェアについてのご質問、その他のご質問お待ちしています!

キッチンチェアはこちら

メール:info@chelsea-old.com
電話番号:058-270-0543 (営業時間 11:00~18:00 定休日 火曜日)

おすすめ記事

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは 2017年02月17日

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは

アンティーク家具を初めて購入する時、どんなものを買ったらいいのか悩んで […]

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは  2016年09月15日

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは 

今回ご紹介するのは、可愛らしいフォルムが人気のアンティークチェア、ロイ […]

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!</br>アンティークチェアとは 2016年07月10日

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!
アンティークチェアとは

見出し1 アンティークとは2 アンティークチェアとは3 アンティークチ […]

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ