初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!
アンティークチェアとは

2016年7月10日

アンティークチェア

アンティークとは

アンティークとは?と聞かれると言葉で説明するのは難しい。できない。
という方が多いのではないでしょうか。

アンティークは日本語にすると骨董品という意味です。
ただその定義は決まっていません。

アメリカが過去に定めた関税法で「100年以上前の物」と決めたため
一説では「100年以上前の物」を指しますが、
多くのアンティークが存在するアンティークの本場、
ヨーロッパでは元々その定義がなかったのです。

 

アンティークチェアとは

アンティークチェアとは、100年ほど前に使われていた椅子のことを言います。

アンティークチェアと聞くと、「高そう・・」「うちの家には合わないでしょ」と感じる方も多いと思います。
確かに昔貴族がつかっていたような芸術的な装飾が施された物もありますが、
最近話題となっているアンティークチェアとは
1800年代末期、産業革命の時代に大量生産された実用性のあるアンティークチェアや
家具を変えなかった人たちが手作りした素朴で味わいのあるアンティークチェアです。

芸術的なアンティークチェアなら取り入れるのは難しいかもしれませんが
実用性に優れたアンティークチェアなら
ダイニングの椅子として・・、インテリアとして・・、取り入れてみたいですよね?

 

芸術的アンティークチェアと実用性アンティークチェア

芸術的なアンティークチェアは装飾が細かく繊細な物がほとんどです。

もちろんその技術は素晴らしいことですし、一種の感動も覚えます。
ですが、日常的に使うこと、インテリアとして取り入れやすいことを考えると
私たちが使いやすいのは今話題の実用性アンティークチェアではないでしょうか?

その実用性アンティークチェアの種類や使い方を話していきます。

アンティークチェアの種類

アンティークチェアといっても種類は様々です。

その様々なアンティークチェアを画像と一緒にご紹介します。

キッチンチェア

アンティークチェア キッチンチェア 

日本住宅に取り入れやすい、定番のアンティークチェアといえば
キッチンチェアです。

元々ダイニングで使われていたもので、
とても味わい深い木肌をしているのも魅力の1つです。

キッチンチェアについての詳しい記事はこちら

チャーチチェア

アンティークチェア チャーチチェア

当時教会で使われていたため、チャーチ(教会)チェアと呼ばれます。
背面に聖書を入れるための箱がついていたり、
背板に十字架が彫ってある物もあります。

チャーチチェアについての詳しい記事はこちら

アームチェア

アンティークチェア アームチェア

肘置きがついた、アームチェアです。

リビングや寝室に置いても
存在感があって素敵です。

肘置きがついてるため
座り心地もよく、
ゆったりしたい人におすすめです。

ロッキングチェア

IMG_6791_1-628x418

ゆらゆらと揺れる座り心地が魅力的なロッキングチェア。

中々座ったことがない人が多いこの椅子ですが
座り心地の良さに魅了される人が多く、人気のお品です。

ペイントチェア

IMG_7599_1-628x418

シャビーシックなお部屋から、
甘い雰囲気の女性らしい部屋まで
お部屋を可愛くしたい人にはおすすめのアンティークチェアです。

リビング、ダイニング、寝室などどこに置いても
そのスペースを可愛くしてくれそうですよね。

ペイントチェアについての詳しい記事はこちら

バルーンバックチェア

top316-628x418

バルーンバックチェアは
背もたれが風船のような曲線にデザインされたアンティークチェアです。

ヴィクトリアン女王の時代(1837年~1901年)の後半に流行したデザインで、
元々はアフタヌーンティー用に作られたようです。

小ぶりな物が多く、素敵な細工が背板に施されている物あります。

チャイルドチェア

チャイルドチェア

チャイルドチェアはその名前の通り、
子供用の椅子です。

ペイントしたものからキッチンチェアの小さいサイズのものまで
とても小ぶりで可愛らしい物ばかりです。

子供部屋に置くのも素敵ですが、
玄関や廊下に置くと、スペースを取らないので
インテリアとしても取り入れやすいですね。

ストローチェア

ストローチェアとは
座面を藁で編み込まれているアンティークチェアのことを言います。

藁で出来た座面は長時間座っても痛くなりにくく、
ヨーロッパではダイニングで使われることが多かったようです。

座り心地を求める方にもおすすめのアンティークチェアですね。

レザーチェア

IMG_9869_1-628x418

レザーチェアとは座面や背板がレザーで出来たアンティークチェアです。

長い年月を経た味わいが感じられる渋さがとても素敵です。

ダイニングや寝室だけでなく、
仕事をする書斎や
カフェの椅子にするのもおすすめです。

ロイドルームチェア

IMG_8365_1-628x418

1900年代当初にアメリカ人のマーシャル・バーンズ・ロイドが、
ラタン(籐)に変わる素材として開発した画期的なアンティークチェア。

防水・防錆加工を施し、
折れたり、ヒビが入らないようにしたワイヤーに、
特殊な紙を巻きつけて織ったアンティークチェアです。

とても座り心地が良く、
寝室やリビングなど落ち着ける空間に置くのがおすすめです。

ロイドルームチェアについての詳しい記事はこちら

ベントウッドチェア

IMG_9690_1-628x418

ベントウッドチェアとは、
蒸気の力で木をやわらかくし、
ぐにゃりと曲げてしまう「曲げ木」の技術が使われたアンティークチェアです。

線の細さや曲線の美しさ、丈夫さを兼ね備えています。

アーコールチェア

59dfa36c530a13b722421e90e3e08cdd-628x471

アーコールチェアとは
家具デザイナーのルシアン・アーコラーニが 1920年に創業した
イギリスの老舗家具メーカーERCOL(アーコール)社のアンティークチェアです。

最近ドラマなどで小道具として使われているのをよく見かけます。

曲木の素晴らしい技術と耐久度も魅力の一つです。

フォールディングチェア

IMG_0621_1-628x418

フォールディングチェアとは
折り畳み式のアンティークチェアです。

フォールディングチェアは持ち運ぶのも楽で
折り畳めるので収納場所にも困らずに済むのが利点です。

アンティークチェア(椅子)の商品一覧はこちら

アンティークチェアの使い方

ダイニングに飾る

ダイニングテーブル イギリス 白ペイント

椅子といえば、ダイニングに置きたいと思っている方が多いかと思います。

ダイニングは毎日座る頻度が多い場所です。

そこにアンティークチェアを置くことで、
毎日の食事が楽しみになりますね。

すべて同じアンティークチェアを置くのではなく、
別のデザインのアンティークチェアを置いて
自分だけのダイニングスペースを作れるのも
1点物のアンティークの魅力です。

寝室に落ち着ける場所を

アンティークチェア 寝室

寝室には落ち着ける空間が欲しいですよね、
そこで座り心地の良いアンティークチェアなんていかがですか?

夜に寝室でゆったりと読書する際に
座り心地の良いロイドルームチェアはおすすめです。

他にもロッキングチェアでゆらゆら揺れながらくつろぐのもいいですね。

インテリアとして

アンティークを座るために空間を飾るためにつかいませんか?

写真の横に植物を置いたり、
椅子の上に小物を置くのも素敵ですね。

玄関に飾るのもおすすめです。

椅子といえば座る物ですが
椅子を飾ることによって空いたスペースを素敵にコーディネートできます。

これも存在感があるアンティークチェアの魅力ですね。

まとめ

アンティークチェアと一言で言っても、とても多くの種類があることをわかっていただけましたか??

今回は当店が扱うアンティークチェアの種類を軽くご説明しましたが、
それぞれ歴史や良さがあります。

それについても徐々にご紹介させていただきますので、
よかったらおすすめ記事をご覧になっていってくださいね。

アンティークチェア(椅子)の商品一覧はこちら

メール:info@chelsea-old.com
電話番号:058-270-0543 (営業時間 11:00~18:00 定休日 火曜日)

おすすめ記事

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは 2017年02月17日

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは

アンティーク家具を初めて購入する時、どんなものを買ったらいいのか悩んで […]

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは  2016年09月15日

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは 

今回ご紹介するのは、可愛らしいフォルムが人気のアンティークチェア、ロイ […]

シンプルなデザインに惹かれる。</br>アンティークキッチンチェアとは  2016年07月19日

シンプルなデザインに惹かれる。
アンティークキッチンチェアとは 

アンティークキッチンチェアとは、当時、上流階級ではなく、一般階級の人た […]

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ