落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは 

2016年9月15日

img_8365_1-628x418

今回ご紹介するのは、可愛らしいフォルムが人気のアンティークチェア、ロイドルームチェアです。1900年代初頭から作られ始めたロイドルームチェアは種類の豊富さや頑丈さからアンティークチェアとしても大変有名です。

可愛らしいロイドルームチェアですが、特殊な紙とワイヤーで出来ています。その素晴らしい工夫や魅力についてご説明します。

ロイドルームチェアの魅力や工夫を知って、自分だけのお気に入りのロイドルームチェアを探してみましょう!

ロイドルームチェアとは

lloyd_1
出典http://www.lloyd-loom.co.uk/history/

「ロイドルーム」は、1900年初頭にMarshall Burns Lloyd(マーシャル・バーンズ・ロイド)により開発されました。一見ラタン(籐)に見えますが、防水加工、耐久性を考えて工夫した特殊なクラフトペーパーをワイヤーに巻きつけ、織り上げて作られた家具をロイドルームと呼びます。

英国らしいヴィクトリアン様式のデザインは、大変エレガントで美しく、ロイドルームの生まれた国、英国のみならず世界中に知れ渡るようになりました。また、アンティークのものも有名で、100年経ってもなお実用品で使用できる、とても頑丈で素晴らしい家具と言えます。

ロイドルームチェアとはそんな歴史の長いロイドルーム社で作られた椅子なのです。

ロイドルームチェアの魅力

エレガントで美しいデザイン

アンティーク ロイドルームチェア

1920年代、イギリスでロイドルームが製造販売されるようになりましたが、当時はヴィクトリアン様式のインテリアが主流でした。

そんな伝統や品格を重んじるイギリスで、紙とワイヤーで作られたロイドルームチェアを受け入れてもらうために、エレガントなヴィクトリアンデザインと融合させました。

籐の家具のような、しなやかさと美しさを持ちながら、ラタンでは表現できない優雅なデザインを作ることが、
可能なロイドルームだからこそ、伝統あるヴィクトリアン様式のデザインを取り入れれたのです。

100年残る耐久性

イギリスアンティーク ロイドルームチェア グリーン タグ付き 椅子 家具 ef161138

ロイドルームチェアは「ロイドルーム編み」という特殊な製法で作られています。

「ロイドルーム編み」で編み上げられる素材は、藤のようにささくれが飛び出すことがありません。表面の滑らかさに加えて、優れた耐久性と強靭さを兼ね備えています。

また湿気にも強いのが最大限の特徴。「ロイドルーム編み」によって頑丈に編み込まれ、湿気に強いので、ささくれやきしみ、反りなどによる変形もないため、当時からするととても画期的でした。

100年たっても未だ多くの人に愛されて使われているロイドルームチェア・・。この100年残る耐久性のロイドルームチェアだからこそ安心して長いこと使っていただけます。

 

豊富なカラー

ロイドルームチェア アンティーク

今も製造されているロイドルームチェアですが、今現在生産している会社で12種類ものカラーを選ぶことができるようです。

またアンティークのロイドルームチェアは風合いも素敵ですが、アンティークだからこその色の豊富さもあります。アンティークのロイドルームチェアは、使われていく中で持ち主がオリジナルでペイントした物もあるため色の種類は数え切れません・・。

色の種類が豊富なロイドルームチェアだからこそ、自分のお部屋に合わせて色を選ぶことができます。また購入してから時間がたって、模様替えしたいな・・という時も自分で気軽に塗装してお色を変更できるのも魅力の一つです。

ロイドルームチェアはこちら

ロイドルームチェアのインテリア実例

豊富なカラーとデザインが魅力のロイドルームチェアは、ナチュラルなお部屋にもモダンインテリアにも合わせやすい人気のアンティークチェア。寝室に置けば、読書などをしながらゆったりくつろげる癒しの空間に!ロイドルームチェアを使ったインテリアコーディネートの実例をご紹介します。

ナチュラルシックなお部屋

ロイドルームチェア アンティーク

sawa様のお部屋

こちらのお部屋はアンティーク家具や小物をたっぷり使った上品且つ、木の温かみ感じられる雰囲気のお部屋ですね。テーブルや椅子、床などには明るい木目でナチュラルな雰囲気を・・。壁や壁付近のインテリアは白を基調としたシックな雰囲気のアンティーク雑貨を用いて素敵な空間を作られています。

ロイドルームチェアは幅が広くゆったりできる座り心地の良い椅子ですので、ダイニングにひとつ置くのもおすすめです。クッションを置いてより座り心地をよくするのもいいですね。

リネンを上手に使っている家主さんのお部屋


yuko様のお部屋

こちらのお部屋は白の床にパイン材のチェストやストーブで、なんだか暖かく落ち着ける空間ですね。こちらの家主さんはロイドルームチェアにリネン類を合わせて飾られています。ロイドルームチェアはリネンとの相性もいいので、こちらのお部屋のように取り入れるとおススメです。雰囲気が柔らかくなって癒しの空間が出来上がります。

お家以外にも・・


Cociel様の美容室

こちらの空間は美容室さんのようです。座り心地がよく、ゆったりと座れるロイドルームチェアはお家だけでなく、美容室やカフェでもおすすめです。

お洒落で素敵な空間にしたいけど、お客様が長時間座ってもくつろげるような座り心地が良い・・という店主さんには最適ですね。色やデザインも豊富ですので、自分の作りたい空間に合わせて選べるのもメリットですね。

 

くつろげる寝室

ロイドルームチェア アンティーク 寝室
出典 marimaman.exblog.jp

こちらのお写真はシャビーな雰囲気が素敵なフレンチカントリーテイストの寝室ですね。シャビーシックな家具と相性のいいリネンを使うことでとてもまとまった雰囲気になっています。またロイドルームチェアもクッションがあって、くつろぎやすそうですね。

こんな寝室があれば、毎日が幸せに感じられそうなお部屋です。

まとめ

ロイドルームチェア アンティーク

今回ご紹介したロイドルームチェアいかがでしたか?ロイドルームチェアとは長い歴史がある椅子ですが、その魅力が少しでもわかっていただけたらと思います。

ロイドルームは100年残るほど強い耐久性。お部屋の雰囲気によって選べる豊富なカラー。ゆったりと落ち着ける大きさ。など他の椅子にない特色を多く持った素敵なアンティークチェアです。

寝室やダイニングに置いて、座って読書やお茶をしたり・・。
美容院やカフェに置いて、ゆったりできるお洒落な空間作りに使ったり・・。色んな使い方ができるかとも思います。

ぜひ落ち着ける空間をロイドルームチェアで作ってみませんか?

時期や色、デザインによって在庫がない場合もございますので、気になった方は一度お問合せ下さい。

ロイドルームチェアはこちら

メール:info@chelsea-old.com
電話番号:058-270-0543 (営業時間 11:00~18:00 定休日 火曜日)

 

おすすめ記事

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは 2017年02月17日

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは

アンティーク家具を初めて購入する時、どんなものを買ったらいいのか悩んで […]

シンプルなデザインに惹かれる。</br>アンティークキッチンチェアとは  2016年07月19日

シンプルなデザインに惹かれる。
アンティークキッチンチェアとは 

アンティークキッチンチェアとは、当時、上流階級ではなく、一般階級の人た […]

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!</br>アンティークチェアとは 2016年07月10日

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!
アンティークチェアとは

見出し1 アンティークとは2 アンティークチェアとは3 アンティークチ […]

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ