世の中で大人気のアーコールチェアの全てが分かる!アーコールチェアとは

2016年12月19日

アーコール社 チェア 

イギリス人ファッションデザイナー「マーガレット・ハウエル」が復刻し、いま大人気のイギリスの家具ブランドErcol(アーコール)。テレビや雑誌などで紹介されており、特に女性から絶大な支持を集めています。多くの人に愛好されているErcol(アーコール)・・。その中でも特に人気のアーコールチェアについてご紹介します!

アーコールチェアとは

アーコールチェアとは家具デザイナーのルシアン・アーコラーニが、1920年に創業したイギリスの老舗家具メーカーERCOL(アーコール)社の椅子です。

こちらのアーコールチェアですが、第二次世界大戦後の急激な人口増加により、持ち運びも便利なアーコールチェアは、イギリスで大量に生産されました。

その後時代の経過によって、忘れ去られたアーコールチェアですが、イギリスのデザイナー「マーガレットハウエル」が、アーコール社にスタッキングチェアとバタフライチェアの復刻を申し入れて、2003年に実現したことで日本でも有名になり、
今ではテレビや雑誌でも紹介されるほど大人気です!

アンティーク アーコールチェアの魅力

アーコールの技術ってすごい!とても頑丈なアーコールチェア

アーコールチェア 曲木
出典:blog.goo.ne.jp

曲木とは、英語でベントウッドとも言いますが、木を曲げることを意味します。木材の板を丸い形に切り出すのではなく、曲げ木は一本の棒状の木を、蒸気の力で、グニュっと曲げます。

口で言うのは簡単ですが、とても高度な技術が必要です。上手く曲げないとバキっと割れたり、木の元の形に戻ろうとする力に負けて曲がらなかったり・・・

そんな大変な曲木ですが、曲木の技術を使うと木の繊維が繋がったままなのでとっっても頑丈です!!当店でも毎年多くのアーコールチェアをイギリスから仕入れますが、ほとんど全てがとても良い状態です。

モダン・北欧・カントリーインテリアにも合うアーコールチェア

アーコールチェア 

アーコールチェアのシンプルかつ美しい曲線はモダン、ナチュラル、カントリー、北欧インテリアなど、どんなスタイルのお部屋に置いても馴染みます。

そのためあまりアンティーク家具を揃えられていない方でも気軽にインテリアに加えることができます。

詳しくは「アーコールチェアのインテリア実例」でご紹介しますので、下記をご覧くださいね。

シンプルで人気の美しいアーコールデザイン!

アーコールのデザインはとてもシンプルです。ですがこの曲木の高度な技術によって作られた、美しい曲線は、他のアンティーク家具にはない魅力です。

シンプルだけど無駄のない、美しいと感じるフォルム。これがアーコールチェアが長年愛されてきた理由であり、現在イギリスだけでなく世界中で人気の理由でもあります。

数え切れないほどの豊富なデザイン


asami様のお部屋

アーコールチェアにはとても多くの形があります。当店にある物だけでも10種類近く・・。今まで作られてきたアーコールチェアの形を全て数えるとなると数え切れないくらいです。

そんなアーコールチェアだからこそ、自分の家に馴染んで、かつ使いやすいアンティークチェアを見つけることができます。

アーコールチェアの人気デザイン

曲木が一番生かされているアーコールチェア 「クエーカーチェア」

アンティーク アーコールチェア

背もたれが高いデザインで、アーコールチェアの中でも曲げ木の技術が生かされて、一番曲げられているのが、このクエーカーチェアです。背もたれが高い分、ゆったりとくつろげるアンティークチェアです。

王様の様にゆったりと・・ 「ゴールドスミスチェア」

アンティーク アーコールチェア

ゴールドスミスチェアは日本語で金細工師。そんな名前が似合う堂々としたデザインのアーコールチェア・・。当時、デザインの斬新さから人気No.1だったのがこのゴールドスミスチェアです。

珍しさNo.1アーコールチェア 「スモーカーズチェア」

アンティーク アーコールチェア

スモーカーズチェアは牛の角様に見える背もたれ部分の曲線がとても美しいアンティークチェアです。こちらのアーコールチェアは珍しく、中々出回りません・・。アーコールの中でも珍しいデザインのアンティーク家具ですので、珍しい物が欲しいという方にもおすすめです。

アーコールらしい椅子 「フープバックチェア」

アーコール社 フープバックチェア 

フープバックチェアはアーコールを初めて買う方にもおすすめのアーコールらしいアーコールチェア。このデザインのアンティークチェアは他にもあるけれど、アーコールのフープバックチェアはなにか違う・・。そんな魅力を感じさせてくれるデザインです。

芸術的なデザインが素敵! 「ホイールバクチェア」

img_3323_11-628x418

ホイールバックチェアは車輪をイメージして作られたデザイン・・。背中のアザミの花は優雅で芸術的な印象を与えてくれます。アーコールだからもちろん座り心地もとても良いです!

弓の様なシンプルデザイン 「ボウバックチェア」

アーコールチェア イギリスアンティーク 家具 椅子 ef141010 ef141011

アーコールチェアの中でも最もシンプルなデザインがボウバックチェア。シンプルなデザインですが、弓のような曲線を描いた背もたれは腰をキュッと支えてくれてとても座り心地が良いんです。座り心地を追求したアンティークチェアですね。

マーガレット・ハウエルのスクールチェア 「スタッキングチェア」

img_5246_1-628x418

スタッキングチェアはイギリス人デザイナー、マーガレット・ハウエルが復刻した椅子として有名です。元々はイギリスの学校の椅子で使われていたスクールチェアなのです。そのため積み重ねることができるこのデザインに・・。小さくて可愛いデザインが魅力的です。

最も軽いアーコールチェア 「スティックバックチェア」

アーコールチェア イギリスアンティーク 家具 椅子 

アーコールチェアといえば、軽くて持ち運びが楽なのも魅力の一つ。そんなアーコールチェアの中でも最も軽いのが、このスティックバックチェア。最近では見かけるのも少なくなり、値段が高騰してきているアンティークチェアでもあります。背もたれが高いスティックバックチェアもあるので、そちらもおススメ。

アーコールチェアのインテリア実例

アーコールチェアの魅力でお伝えした、アーコールチェアが多くのインテリアスタイルにも合うという事を、インテリアの実例を用いてご紹介いたします!お写真はRoomclip ユーザー様のお部屋です。みなさんお写真の提供、ご協力ありがとうございました。

シャビーシックな空間


asami様のお部屋

ペイントの剥がれから感じるシャビーシックな空間。ペイント系の家具を多く取り入れているのをよく見ますが、ナチュラルなアーコールチェアをインテリアに取り入れることで、品があって温かみを感じるお部屋になります。

こちらのお部屋の様に植物を多く取り入れるのも上手なインテリアコーディネートの方法ですね。

素朴さが素敵なカントリースタイル

アーコールチェア インテリア実例 カントリースタイル
asami様のお部屋

素朴な雰囲気のカントリースタイルのお部屋。ダイニングテーブルにアンティークパインテーブルをチョイスすることで、とても素敵な雰囲気に。そんなカントリースタイルにもナチュラルな木肌が感じられるアーコールチェアは似合います。あえて、違う種類のアーコールチェアを使っている点も素敵ですね。

モダンスタイルとアンティークの融合

アーコールチェア インテリア実例 モダンスタイル
im_chii様のお部屋

落ち着いた雰囲気のモダンスタイル。アーコールチェアの暖かさが空間に温かみを与えてくれます。どうしても無機質で寂しい印象が出やすいモダンスタイルですが、観葉植物や木肌が素敵なアンティークチェアを取り入れることで、温かみのあるお部屋になっており、とても素敵な空間ですね。

渋い雰囲気が素敵なインダストリアルスタイル

アーコールチェア インテリア実例 インダストリアルスタイル
mrito1952様のお部屋 mrito1952様のブログ

大人かっこいいインダストリアルスタイル。今回のお写真のお部屋はダイニングテーブルにナチュラルな木肌が目立つダイニングテーブルを取り入れていますね。こんなかっこいいお部屋にも、シンプルなデザインのアーコールは合わせやすく、インテリアのぐっと良くしてくれます。お手本にしたいコーディネートです。

和風な部屋でも似合うんです 和風スタイル

アーコールチェア インテリア実例 和風スタイル
dici様のお部屋

こちらのお部屋は畳があり、和室ですが、西洋風の家具や照明とのバランスがとれた素敵なお部屋です。壁にさりげなく飾るだけで、インテリアとして素敵ですし、アンティークの味わいから出る素朴さがとても落ち着く空間に仕上げていますね。インテリアとしてアンティークチェアを素敵に使っているユーザー様です。

まとめ

みなさんいかがでしたか?

今大人気のアーコールチェア。アンティークチェアの良さを兼ね備えつつ、どんなお部屋にも似合う不思議な椅子です。

長年愛されてきて、今でも大人気の理由はこの不思議な良さにあるのかもしれませんね。

当店では毎年イギリス、フランスから大量のアンティークチェアを仕入れています。その中でもアーコール社のアンティークチェアは人気のお品ですので、在庫がない時期もございます。

気になる商品がございましたら、お気軽にメールやお電話でお問合せください。

メール:info@chelsea-old.com
電話番号:058-270-0543 (営業時間 11:00~18:00 定休日 火曜日)

おすすめ記事

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは 2017年02月17日

教会で使われていた椅子 アンティーク チャーチチェアとは

アンティーク家具を初めて購入する時、どんなものを買ったらいいのか悩んでいる方におすすめしたいのが「チャーチチェア」です。アンティーク家具が好きな方には、おなじみのアンティーク チャーチチェア。“可愛くて丈夫な”チャーチチ […]

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは  2016年09月15日

落ち着ける空間を作る椅子 ロイドルームチェアとは 

今回ご紹介するのは、可愛らしいフォルムが人気のアンティークチェア、ロイドルームチェアです。1900年代初頭から作られ始めたロイドルームチェアは種類の豊富さや頑丈さからアンティークチェアとしても大変有名です。 可愛らしいロ […]

シンプルなデザインに惹かれる。</br>アンティークキッチンチェアとは  2016年07月19日

シンプルなデザインに惹かれる。
アンティークキッチンチェアとは 

アンティークキッチンチェアとは、当時、上流階級ではなく、一般階級の人たちがダイニングで使っていました。そのため当時は家具の修理屋さんが町を回って、日々、壊れた家具を修理していたそうです。 そんな長い年月大事に直して使われ […]

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!</br>アンティークチェアとは 2016年07月10日

初めてアンティーク家具を取り入れる方におススメ!
アンティークチェアとは

アンティークとは アンティークとは?と聞かれると言葉で説明するのは難しい。できない。 という方が多いのではないでしょうか。 アンティークは日本語にすると骨董品という意味です。 ただその定義は決まっていません。 アメリカが […]

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ