ワンランク上のインテリアコーディネートをしたい方必見! 空間に合わせたアンティークテーブルのおすすめ活用法

2017年8月6日

テーブルは毎日の暮らしに必要な家具ですよね。

“家族で食事をする”書き物などの作業をする“などの使用用途、お部屋の大きさやテイストによって選ぶテーブルは変わります。

アンティークテーブルは、おしゃれなお部屋作りをしたいと思っている方におすすめのインテリアアイテムです。アンティークならではの上質感、古い木材の温かみをプラスするだけで、こなれた雰囲気のお部屋に早変わり。

 

アンティーク初心者さんにおすすめの家具

アンティークテーブルは、おしゃれなお部屋作りをしたいと思っている方におすすめのインテリアアイテムです。アンティークならではの上質感、古い木材の温かみをプラスするだけで、こなれた雰囲気のお部屋に早変わり。

テーブルを変えるだけをワンランク上のインテリアコーディネートに見えるのでアンティーク初心者さんが初めて購入する家具としても人気があります。

 

リビングテーブルの選び方

テーブルは、お部屋の広さ、座る椅子の高さ、使う用途によって選び方が変わってきます。

リビングテーブルを購入する際は、椅子やソファの高さに合わせたローテーブルを選んであげると使い勝手が良く失敗が少ないでしょう。

 

ダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルを購入する際は、

普段の生活をきちんとイメージすることが大事です。どんな風に使いたいのかを考えてみましょう。家族で食事をすることが多い、ゲストを迎えることがよくある。

作業台やデスクとしても使用したいなど。用途によって適切なサイズ、形が絞られてくると思います。

食事をするときに快適な1人分のスペースを確保するよう算出し、お客様を迎えることが多い場合はその分も余裕をもって考えるとよいでしょう。

ダイニングには、テーブルやイスの大きさと合わせ、イスを引いたり、人が通るためのスペースを確保する必要があります。室内の寸法を確認して家具の配置を決め、快適な動線を考えてみてくださいね。

 

お部屋に合うテーブル選びのワンポイントアドバイス

床や壁、ドアなどの建具、一緒に置くインテリアと同じ色、同じカラートーンのものを選びましょう。同じカラーが一色でも入っていれば大丈夫です。

インテリアコーディネートが少し苦手という方は、一度試してみてください。

 

インテリア同士のつなぎ目を意識する

家具どうしのつなぎ目、お揃いの箇所が増えていくとそれだけで空間全体のまとまり感

統一感がとりやすくなります。

 

ナチュラルな雰囲気作りには優しい木のぬくもり

よりアンティークテーブルを素敵に活用するなら、お部屋のテイストにあった素材を選んでみてください。ナチュラルやカントリーテイストには、オールドパインやウォールナット材の柔らかな木目のテーブルがおすすめです。

 

シャビーシックにはペイントのかすれが◎

シャビーテイストには、さりげないペイントのかすれがピッタリ。

甘くなりすぎない大人かわいいお部屋が演出できます。

グレイッシュな小家具と合わせるとより洗練されたインテリアコーディネートとなります。

 

サイドテーブルをおしゃれに飾る

ベッドサイドテーブルは、ファブリックやラグにカラーを合わせてあげると居心地が良い空間演出ができます。好きな色、落ち着く色を取り入れてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

アンティークをお部屋に取り入れてみたいけど、何から揃えていいかわからない。そんなときは思い切ってテーブルからはじめてみるのもおすすめですよ。

まずは、シンプルにアンティークを楽しんでみてください。

お部屋の雰囲気がガラリと変わって、ちょっぴり新鮮な気持ちになるでしょう。

インテリアで大切なのは、色のバランスや空間全体の統一感と言われていますが、せっかくなら自分が楽しめ、寛げる空間作りを大切にしてほしいと思います。

早く帰ってきたいと想える心安らぐ素敵な住まいづくりのお手伝いができれば幸いです。

 

 

チェルシーオールド ショッピングガイド
  • 最短即日配送
    最短即日配送

    当店では最短即日で発送いたします。日祝除く12時までのご注文が対象となります。家具・ステンドグラスの発送には クロネコヤマトのらくらく家財宅急便。その他の商品については佐川急便のみの発送になります。

  • お支払方法多数
    お支払方法多数

    ・ゆうちょ銀行振込
    ・銀行振込
    ・クレジットカード
    (VISA・MASTER・JCB・アメックス・ダイナース)
    楽天PAY
    がご利用いただけます。

  • 無料保管3ヶ月
    無料保管3ヶ月

    「今すぐ買いたいけど引越はまだ先」というお客様の為の3ヵ月間無料保管サービス をご用意しております。新築、引越のタイミングにあわせてお預かりサービスをご活用下さい。

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ