新築の住まいにアンティークを 私のカントリーNo.111 連載記事より

2020年8月10日

まっさらの新築がとたんに趣ある雰囲気に変わるアンティークのしつらえの効果をBefore/After(ビフォア・アフター)で!

シンプルモダンな住まいに、アンティークが見事にマッチング

ショップでの仕事に加えて、住宅メーカーや工務店さんのオープンハウスのディスプレイをする依頼もお受けしています。
お客さまが住宅をごらんになる際に、家具配置の様子を見せたり、空間の盛り上げ役としてアンティークを望まれることが多いのです。
それは、ほんの少しあるだけでも、新築の真新しさにあたたかみや趣を添えてくれる力が、アンティークにはあるから。

モダンな内装の住まいでも、古い家具が1台置いてあるだけで、まったく印象が変わるでしょう?
アンティークの家具が並ぶ背景が、シンプルで現代的なインテリアというマッチングは、意外にも悪くありません。
かえってお互いが引き立って見えるもの。
“アンティークにふさわしいインテリアでなくてはならない”ということはないのです。

「アンティークの家具を置くのはハードルが高い……」と思っている方でも、
椅子を1脚、または雑貨を少し仲間入りさせてみると、雰囲気が変わるのがわかりますよ。
ですから、私はできるだけお客さまとのコミュニケーションを大切にしています。
置きたい場所や雰囲気に合わせたご提案をして、ご希望のインテリアをかなえるお手伝いをしていきたい。
同じものは1つとしてないアンティークとの出会いは、まさに縁ともいうべきもの。
お客さまと、そのご縁をつなぐのも、この仕事の楽しさです。


モダンな意匠の壁面にはクラシカルなダークカラーの家具でトーンをそろえました。

アンティークテーブルはこちら
アンティークチェアはこちら

Before
引き渡し前の新築の一戸建て。シンプルでモダンな内装に仕上がっている。
今回は、内覧会のためのディスプレイを手がけることに。
施工/夢工房キッチンくらぶ



ブルーグレーのロイドルームチェア。
シンプルな空間に置くと、デザインのよさが際立つ。ガラスジャーを花瓶に見立てて。

アンティークガラスボトルはこちら
アンティークガラス雑貨はこちら

雑貨1つでも、その場の雰囲気が和らぎます


日本の漆塗りに影響を受けたフランスの黒い木箱。テーブルにできるほどの大きさ。同じく黒のナポレオンチェアと合わせて。

アンティークナポレオンチェアはこちら
アンティークインテリア雑貨 木箱・BOXはこちら


キッチンには食器を並べて、暮らしの雰囲気を演出。

アンティーク陶器はこちら
アンティークキッチン雑貨はこちら

子ども部屋を想定している室内には、アンティークのおもちゃを並べて


イギリスの古い子ども用のロッカー。今でも子ども部屋で使いたくなる可愛いデザイン。

アンティーク家具チルドレンロッカーはこちら
アンティーク家具ペイントスクールデスクはこちら
アンティーク家具スクールチェアはこちら


チャイルドチェアはディスプレイに大活躍。古いぬいぐるみの愛らしさが目を引く。

アンティーク家具アイボリーペイントのラダーはこちら
アンティーク家具ホワイトペイントブックシェルフはこちら
アンティークガーデン雑貨ホワイトペイントフラワースタンドはこちら
アンティークチェアはこちら


重厚なフランスのダイニングテーブルの上には、コンポートにウエルカムフラワーを。

アンティーク陶器コンポートはこちら
アンティークガラスコンポートはこちら
アンティークティーカップはこちら


食卓には皿を、デスク周りには洋書などを置いて。見る人に用途をイメージさせるシーンづくりをするのも仕事。

アンティーク陶器プレートはこちら
アンティークカトラリーはこちら
アンティークインテリア雑貨Bookはこちら



チェルシーオールド店内


ブルーの花柄のプレートはサンタマン窯のもの。2,000円代からそろうので、サイトでチェックしてみて!

サンタマン窯バラ模様のプレートはこちら


リネン類はドイリーからベッドシーツまで多彩。サイトではコンディションまで詳細に説明。

アンティークリネンはこちら


キャンドル形のライトはフランスのもの。配線をし直し安心して使える。

アンティークフロアー・デスクランプはこちら


フランスの絵柄入りの食器は、豊富な窯のものが。ブルーやグリーンで統一したコーナー。

アンティーク陶器はこちら


オンラインショップに掲載されていない商品もあります。写真の中で気になる商品はご来店いただくか、メール等でお気軽にお問い合わせください。(売り切れの場合はご了承ください。)


こちらの記事の出典は「私のカントリーNO.111」です。
主婦と生活者 私のカントリーNO.111
2019年11月15日発行 144ページ
ISBN:9784391642674

おすすめ記事

058-270-0543

営業時間:11:00 - 18:00(火・土曜定休)
店舗営業日:日・月曜日
ネットショップ営業日:月・水・木・金・日

メールでのお問い合わせ